まごうことなく月

就業15分前に起き、在宅勤務を開始。
1週間ほど前にに新部署に着任したものの、東京から来た人間はしばらく在宅勤務をすることとなっているので、なんだかくつろいでいる。

昼になりコンビニに資料をスキャンしに出掛けた。複合機を自由に使えないことが、在宅勤務のデメリットですね。

昨夜ビジネスメールの作法を議論しているネット記事を読んで、簡潔に要件が分かればいいんだよ!という気持ちで眠りについたものの、問い合わせの文面に少しムッとしてしまった。
英語のビジネスメールはHiとThank Youで全て済むらしいという記事も併せて読んでいて、日本語の面倒臭さで胸が詰まる。

東京から地方へ引っ越してきたので、家の面積が3倍くらい広くなったなと思って、元の家と新居をちゃんと比較すると1.5倍だった。1.5倍でこの広々感。体感では3倍だ!と、体感のほうを譲らなかった。

銭湯へ行く途中空が明るく、見上げると月だった。東京では月が明るいなと思って見上げてもアパートの一室から漏れた光だったりしたが、ここではまごうことなく月だ。