自分だけの特別な絵本

布団の中で「Papa told me」を読んだ。なんてハイソな暮らしだろうか。小学生の頃「Papa told me」みたいな絵柄の可愛らしい絵本が学級文庫にあって学級文庫にも関わらず、自分だけの特別な絵本だと思っていたことを思い出した。

昨夜、本棚を整理してみたが、やっぱり本が入りきらなかったのでニトリに追加板を買いにいった。前の家で家中に散らばっていた本を段ボールに積めて引っ越してきたから、本棚の容量を越えていたことに気づかなかった。

ニトリへは自転車でゆっくり向かった。安い自転車を買ったから性能が悪いのもあるし、2年間の東京暮らしで足の筋肉が落ちているのもあるだろう。かつて激チャ(激走自転車の略)と呼ばれた私がこのスピードで漕ぐことがあるなんてね。

100均で細々とした必要なものを買って、ついでにスーパーで食材とフライパンを買った。20センチくらいの深めのフライパンが欲しくて探していたところ、ぴったりのものが売られていてラッキーだった。

お風呂に入って、寝る前に焼おにぎりがどうしても食べたくなってチンして一つ食べた。